spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

85

イトウクラフト,itocraft
rod:Expert Custom EXC780MX lure:Wood85 18g[BS]

鳥取県在住、宮倉 要さんからのご投稿です。

「低速やアップでのアプローチでもしっかり動いてくれるウッド85の
レスポンスの良さがとても気に入ってます。
今シーズンから使い始めた780MXもしっかり魚の引きを受け止めてくれ
掛けてからまったく不安を感じませんでした。」

今期2本目とのことで、着々とEXC780MXに魂を吹き込んでますね。
宮倉さんにとって、かけがえのない道具へ育ってくれたら嬉しいです。

続いては
イトウクラフト,itocraft
rod:Expert Custom EXC860MX lure:Wood85 18g[GR]

富山県在住、山本 重雄さんからのご投稿です。

「流れにシンクロさせてヒラ打ちのリズムを刻んでいたところ
微かな重さの変化に反射的に合わせを入れると
遠くでドンドンドンと頭を振る感触が伝わってきました。」

天候の良さが写真から伝わってきます。
朝の優しい陽射しの中でのサクラマスとの対峙。そそられますね。

宮倉さん、山本さん、ご投稿ありがとうございました。
サクラマス釣行、楽しみましょう。

高揚

昨日の4月1日。
秋田県サクラマス解禁を迎えましたね。
待ちに待った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私の解禁日はまだ先になってしまいますが
昨日はR-CROSSの性能や使用感について
また釣果などの様々な報告が入るたびに気持ちが高ぶり
楽しくて仕方のない一日になりました。

R-CROSS
lure:R-CROSS 22g[SCG]
商品ページはこちらです。
http://www.itocraft.com/R-CROSS/index.html

シーズンは始まったばかりです。
サクラマスアングラーの皆さんに
今年はどんなドラマが起こるのでしょうか。
楽しみですね。

また今シーズンには
R-CROSSに続くサクラマスルアーのプロトも大詰めに入ります。
詳しくは、また後ほどウェブでお知らせいたします。 Dai

お問い合わせについて

日頃は当ウェブサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

シーズンインしたこともありお問い合わせが大変多く
ご回答に通常1週間程度のお時間を要しております。
大変申し訳ありませんが
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【お問い合わせをする際のご注意】

お客様が迷惑メール対策等で弊社からの返信メールが
届かないことがございます。

スマートフォン、携帯電話キャリア(docomo、au、softbank)
からお問い合わせする場合は
@itocraft.comのドメイン指定受信設定をお願いいたします。

hotmailのドメイン名からお問い合わせする場合は
受信許可設定項目に
@itocraft.comのドメイン許可設定をお願いいたします。

【限定ロッドの発送日時等のご案内について】

出来上がったものから、随時発送のご案内をしております。
ご案内の順番については、申し込み順ではなく
抽選番号の順でご案内を差し上げております。
大変申し訳ありませんが、弊社からのご案内が届くまで
もうしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

銀鱗

本日はタイムリーな投稿です。

012
rod:Expert Custom EXC820MX lure:R-CROSS 22g[GCY]

宮城県在住、遠藤弘樹さんからの投稿です。

「今年最初の手応えにドキドキしながらも、掛かった場合に
描いていたランディングへと何とか持ち込むことができました。
R-CROSSの綺麗な泳ぎと飛距離、カスタムの追随性に感謝です。」

イメージは大事ですね。
それでもシーズン一本目には特有の緊張感が走りますよね。
私も早くドキドキを味わいたいです。

続いて、こちらは

021
rod:Expert Custom EXC860MX lure:R-CROSS 22g[SCP]

宮城県在住、平正樹さんからの投稿です。

「R-CROSSは超スローでも安定して泳ぎ、ベタ底をトレース
してくれます。何よりも驚くのは飛距離でサクラマスには
大きなアドバンテージです。」

スプーンの醍醐味はベタ底を撫で回すように攻めてからのゴンッ。
これはミノーでは味わえない感覚ですよね。

今回は毎年コンスタントに釣果をあげている
アングラーのお二方の投稿をご紹介いたしました。
遠藤さん、平さん、R-CROSSでの投稿ありがとうございました。
またのご投稿お待ちしております。

これから本格的に雪代が出ます。
R-CROSSが活躍してくれることでしょう。

銀色

011
rod:Expert Custom EXC820MX lure:Yamai 95MD[RB]

秋田県在住、田中祐弥さんから昨年の投稿です。

「流れのヨレに山夷95MDを巻いてくるとゴンっとアタリ
すかさずフッキング。55cmのスリムなサクラマスでしたが
シーズン1本目の嬉しい魚に出会えました。」

田中さん。この興奮から早一年を迎えようとしていますね。
一日目は足で稼いでチェイスを見つけたという様に
一本釣るために足を止めない集中力の結果。
秋田解禁の2日間で2本のマスに出会いました。
素晴らしい解禁日になりましたね。

02
rod:Expert Custom EXC820MX lure:Emishi Spoon 21g[GYS]

山形県在住、angler tetsuさんから一昨年の投稿です。

「分厚い流れでも安定したウォブリングが
サクラマスにアピールしてくれました。」

押しの強い流れで蝦夷スプーンを
使用してきているangler tetsuさんには
ぜひ今年はR-CROSSを使用していただきたいです。
蝦夷スプーンでは
じっくり攻め切れなかったステージに突入する感覚。
ミノーのような操作感にサクラマス釣りが
さらに楽しくなってくれると思います。

どのような魚のコンディションであっても
サクラマスの写真をいただくたびに
アタリ、重み、思い出が蘇ってきますね。
早くサクラマスと勝負したくなります。

田中さん、angler tetsuさん、ご投稿ありがとうございました。
今年も楽しみましょう。

FROM FIELD 更新のお知らせ

rod:Expert Custom EXC510ULX lure:Yamai 50S Type-Ⅱ[AU]
angler:Hiroshi Yamato

FROM FIELD 更新しました。

「山の人」
http://www.itocraft.com/FROMFIELD/category.php?cateid=5#cms453

どうぞご覧くださいませ。

耐える

01

rod:Expert Custom EXC560ULX lure:Emishi 50S 1st TYPE-Ⅱ[BS]

岩手県在住、佐々木貴浩さんからの投稿です。
「ドフッっと押さえ込むようにバイトしてきました!その後の
ファイトも強烈でゴンゴンと首を振りなかなか浮いてきませんでした。」
鼻先から背中までの張りがあり素晴らしい体高ですね。
佐々木さんの言うとおり、このような魚はなかなか浮いてきませんよね。
十分記憶に残ったヤマメになったはずです。

佐々木貴浩さん、ありがとうございました。
今年もゴンゴンとさせる魚と出会えるよう頑張ってください。

解禁

さぁ待ちに待った渓流解禁です。
と言いたいところですが、まだ春の遠い雫石です。

1

今年は大雪のせいで川への入渓が困難な地域もあるかと思います。
3月は全層雪崩が発生しやすい時期でもあり本当に危険ですので
決して無理をしないようくれぐれもご注意ください。

2

解禁を迎えると半袖姿で川へ立ち込む季節がまた待ち遠しくもなります。

皆さまに今シーズンも素晴らしき時間で満たされますよう、
心から願っております。

今年の楽しみ

07

rod:Expert Custom EXC510UL lure:Balsa Emishi 50S[ITS]

埼玉県在住、榎本一雄さんからの投稿です。

「シーズン終盤の9月、何とか良型を手にしたいと
気が急いてくる中、初めての川へ遠征することに。
流れの速い瀬にアップでキャスト、瀬尻からの開きで
絡みつくようにバイトしてきました。
体高のあるプロポーションと色艶にうっとりしながら
写真に収める。そして、一応サイズを測ってみると29.5cm。
満足、でも少し残念。来シーズンが楽しみです」

来シーズンとはつまり今年のこと。さらなる開拓に
胸が躍りますね。またの投稿をお待ちしております。
来週はいよいよ新しい渓流シーズンの幕開けです。
強烈な寒さに凍えながらも、こういう精悍で綺麗なヤマメを
見ると途端に渓流が恋しくなります。
榎本さん、ありがとうございました。
 
14

今年の渓流解禁は雪が凄そうですね。
解禁日から出掛ける方はあれこれ準備の週末でしょうか。
皆さん、良い休日を!

サクラにはまる

06

最低気温がマイナス10℃を軽く下回ったりとか、まだまだ
寒さが身にしみる日々ですが、軒先の長いつららが少しずつ
溶け出して、ぽたぽたと落とす雫を見ていると、この北国にも
春が近付いてるのかなーと嬉しくなります。
これから行きつ戻りつ冬と春のせめぎ合いですね。
 
 
3

rod:Expert Custom EXC820MX lure:WOOD85

12

rod:Expert Custom EXC510ULX lure:Emishi 65S 1st Type-Ⅱ[YMB]

こちらは秋田県在住、つしまさんからの投稿です。
「サクラマス最高です。そしてやはり、とてつもなく奥の深い
世界でした」
そう語るつしまさんは、サクラマス釣りを始めてからそう長くは
経ちませんが、ずっと楽しんできた渓流のヤマメ・イワナ釣りの
経験が驚くほど生きていることを実感しているそうです。
やっぱり基本は渓流にありますね。
つしまさん、ありがとうございました。
今シーズンもどうぞ楽しい釣りを。